相手をどこまでも追い回すのが最強のディフェンダーだ!

ディフェンス力up

DF強化のトレーニングをお届けします。

僕の高校の時のチームは
ヘルプディフェンスと言って、

めちゃくちゃDFでプレッシャーをかけるチームです。

抜かせて、ペイントエリアでヘルプディフェンスで潰す
というスタイルでした。

「抜かれていいからプレッシャーをかけろ!」
と監督は言いますが、

いざ抜かれると
「そんな簡単に抜かれるな!!!」
と怒号を飛ばします。

「おいおい、一体どっちなんだ・・・」
と困惑しましたが、

いまならわかります。

完全に抜かれるのではなく、
平行移動しながら、プレッシャーをかけつつ抜かせて
ヘルプで潰すのがヘルプディフェンスです。

粘り強く、オフェンスにまとわりつく
執拗なプレッシャーをかけて、
ミスを誘う、

 

極悪ディフェンスです。

 

相手の鋭いドライブにも対応し、

ついていくためのトレーニングがあります。

 

それは、
「クロスステップ」です。

 

以前紹介した、「サイドキック」とやり方は似ています。
動画を用意したので、確認してください。

粘りつくようなすっぽんディフェンスができるようになるトレーニング
バスケのディフェンス力を上げるトレーニングです。

 

サイドキックの足をクロスさせるバージョンって感じです。

今すぐ動画をチェックしてみて下さい!

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました